人生リアルフェイス

ヰ長です。


僕には救いようなくゴミな部分があって、
それが圧倒的怠惰です。常にリアルフェイスです。ギリギリで生きたいわけでは無いんですけど。

 

YouTuberとかなんかしらクリエイターとかにならないと収集つかないくらいゴミの人間だな感じる時があって、
何かをやらかす度に俺がYouTuberだったら整合性が取れるんだけどな…とか思う訳です。

だって、凄いクリエイターとかならこの人は変わっているから…と許される雰囲気あるじゃないですか。それになりたい。
だからこの記事を書き始めたんですよ。

 


僕はメンタルが極度に弱いです。何かあると普通に数日学校を休みます。
ですが、何故かメンタルがスーパー強い局面もあります。
ただのゴミ人間エピソードですが、こんなやつも生きているんだ!と思ってくれたらいいです。

 

 



塾でリアルフェイス


高校受験を控えた中学3年の頃、僕は集団塾に通っていました。悪魔の集団塾です。

 

大体夏休み頃から過去問6年分を少しずつ解かなければいけない課題があり、これを解かないことはすなわち不合格を意味する みたいな絶対的圧力がありました。6年分、5教科ですよ。

 

もうご察しの通り、

 

 

解きませんでした

 

面倒臭いし、そもそも1年分解いたら50分消えるってマジ?と思ってなんと1度も解きませんでした。一応言っておくと私は当時生徒会に入っており誰から見ても至って真面目な人間でした。

 

 

1月くらいになってくるとみんなその課題を提出完了していきます。
そんな頃、自称全国2位で残尿気味の塾長が授業後、こう言いました。

 

「このクラスに1人だけ、過去問を1枚も提出していない人が居る。」

 


人狼かな?って思いました。
俺だ。俺しかいない。

 

 

20人余りの人間がいる教室で鬼のような剣幕をしながら塾長はこう続けます。

 

 

「十数年やってきた中で、こんな人間は今までいなかった。合格する気があるならこんな行動はありえない。」

 

 

ごめんって。
塾長の厳しい眼差しに確かにeye to eyeしましたが、へえそんな人がいるんだ〜とすっとぼけた顔を返しました。


大多数の人間がそんなやついるんだ…とザワつく一方で僕だけが冷や汗をかいていました。

 

一応僕はかなりメンタルの弱い人間なので、そこでかなりビビり震え上がりました。
これはまずい…かなり怒ってるぞ…

 

 

 

でも出さない!

 


俺は、出さなくてもいけるぜ
と最後まで謎の精神を貫き、無事合格し見事に過去問から逃げ切りました。よく言えば自分の意志を突き通せたんですが、ただ面倒くさかっただけです。

 

気まずいので塾長とはずっと話しませんでした。そして塾の実績には載りませんでした。



 



就活リアルフェイス


なにをしても僕はギリギリで生きていますが、これでずっと生きていると、いよいよ追いつかないぞって時があります。

 

それが就活です。
僕はESで落ちるほど馬鹿じゃないと自分でも思っているんですが、就活で苦労したことが1つあって

 


そもそもESを出さないので受かりもしない

 


ことです。
苦労ってなんだよって話ですが、
ES書くのあまりにも面倒くさい。

 


本当に真面目な人間がこれ読んだらなんでこんな適当な人間が生きてるんだとブチ切れるかもしれない……すみません。

 


(前に推薦とかなんとかいう話を書いてたんですが、訳あって自由応募で受けることになったのでそのESの話です。この話はまたいつか)

 

ここ受けるかーってなった時に使い回せる解答も沢山あると思うんですけど、企業の自由形式の質問がいくつかありますよね。


それを考えるのが面倒でそこだけ空けて放置していたらいつの間にか締め切り過ぎてたって事が覚えてるだけで5回はあります。

 

こんな人間でも生きています、よろしくお願いします。こんなでも一応真面目ぶって生きているので、僕の周りの人は僕がそんなことをしているなんて露ほども思わないと思います。

 


やっぱり第一印象で真面目さをアピールしてると有利に働きますよ皆さん!

 


それはさておき、落ちる前に落ちてる僕がいるので大抵の人は怠惰ではないと言いきれます。ここが人生で1番意味わからないメンタルを発揮していたと思う。

 



まとめ


今なんでも社会不適合者とか言ってますよね。
誰もが社会的に不適合な部分はあるけど、甘えて生きてる部分を誇示するのは違う。

僕がこの記事で言いたいのは、そんな難しい事ではなくみんな適当に生きろよってことです。

 

まあちゃんと生きたい人は真面目に規制をしいて生きていったらいいけどさ…
誰かからこういうエピソードを聞くことで救われることもあったので書いてみました。

以上。

 

 

そんな僕が救われたYouTuberを紹介します。僕と性質の似た人達です。

 

バイトを飛びまくった男が教えるバイトを飛ぶ時の極意 - YouTube

父親早稲田、母親慶應、息子これ - YouTube

【※大暴露】俺たちの「就活クソエピソード」…【体験談】 - YouTube